どーも。ミュージシャンを目指す高2のたろみーです。
このブログは、日々のだらだら日記を主に、
たまに趣味のプログラミングなどの話題を書いています。
大好きなアーティストやソニーの話題も頻繁に登場します。
こんな意味不明なブログですが、どうぞよろしくお願いします。



blogram投票ボタン

Windows 8 CP 入れてみたの巻

というわけで、さっそく入れてみました。Windows 8 Consumer Preview。
こいつのために1日は余分に費やしました。(ちくしょう)
課題とか部活のための編曲とか文化祭の公式サイト作りとか
もっとやるべきだったこといっぱいあったんじゃないのか?俺。

という後悔をしてもむなしくなるだけなので、(毎日が後悔の連続)
軽く感想をメモっておきたいと思います。

良い点
・起動・終了はやい
・動作軽い
・デザインが洗練された
・ファイル操作系いい
・Microsoftのアカウントと提携するようになった

悪い点
・操作体系が複雑になった

なんかマイクロソフト焦ってるなと感じました。
タブレットの台頭に本気で危機感を抱いているようです。
俺も今タブレット猛烈にほしいです。買えるわけないけど。
そういうわけで、マイクロソフトは、タブレットでも、普通のPCでも、
変わらず操作できるようなOSを目指したようです。
茨の道に歩みだしちゃった感がしなくもないです。

全体的な評価は、上のを見ると良い点が多いから、評価もよさそうな感じですが…
個人的に微妙です。操作体系が迷走に走っちゃった感じがするのに戸惑ってます。
Windows 7と比べると…まぁ、軽快さはかなりアップしてますから、7よりはいいかな?

ちなみに、いまだにXPを推す人がいますけど、あれはクソOSです。(言っちゃった)
個人向けとして初めてNT系の比較的安定したOSが出たっていうだけで、
当時としてはそれだけでよかったんでしょうが、今から見ればとくに優れた点は見当たりません。
安定性もそれほどありませんし、一番はインターフェースがセンスなさ杉(なんでも結局見た目よ)
だからといってVistaがいいOSってわけじゃないけど。

さて、Windows 8に戻ります。
まず目に付くのはMetro UIですね。
といっても、これはPCで使うのにはあまり意味を成しません。
普通に、Metroアプリよりデスクトップアプリのほうが使いやすいです。
あ、関係ないけど、8からはみんな呼び方が「アプリ」で統一されることになったんですかね。
なんかチャラくなったなぁ。(!?)

スタートスクリーンは、予想以上に使いやすいです。
最初見たときは絶対使いづらいわwwwwとか思ってましたが、そうでもないです。

で、右側の新機能チャーム、これはPC上じゃ終了するときと設定するとき以外あまり使いどころがありません。

Metroアプリはどうもデスクトップアプリより優位な立場にあるようで、
デスクトップ全体が一つのアプリ扱いになっていて、これがたまに混乱を引き起こします。
この辺りは要改善じゃないでしょうか。

という風に、全体的にタブレットとPCを統合しようとしてあちこちに無理が生じてます。
マイクロソフトがPC上でどのような使い方を想定してるのか知りたいです。
というわけで、新しいUIは個人的に×(PC上で使った場合です)

でも、こまごまとしたところは改善されてますね。
まず、デザインの平均値が上がりました。
ウィンドウの枠なんかも、最初は違和感ありましたが今ではこっちのほうがいいです。
あとは、ファイル操作系全体が改善してわかりやすくなってます。
でも、この辺はいちいち細かく書くのめんどいから、書かない(^^;

アカウントと提携するようになったのは、これは時代の流れですね。いいと思います。


このように、Windows 8はカオス感が漂ってます。(この記事もカオスですが)
まぁマイクロソフトらしいですね。
製品化までにUIの大改良を期待します。(無理かな…)

blogram投票ボタン


Windows 8 入れてみたいの巻

Windows 8 Consumer Previewが出て話題になってますな。
面白そうだから入れてみたいんだけど、PCが重要ファイルいっぱいで(うんこファイルもいっぱいで)厳しい。

でも最近PC重くなってるしこれを機にファイル大片付けしてみてもいいかも。
ということで高校入試関係の5連休を利用してファイル大片付け中。

そしてなにげにこの投稿今年初だった。
あけましておめでとうございます。(爆)

blogram投票ボタン

ヴぉおおおおおおおお

最近なぜかやる気がみなぎってる!!
ピアノも最近再開しました。
この調子で勉強も・・・!と思ったけどこれだけは無理ぽいです。

ピアノは今バラード1番をやり直してる。
この曲、やっぱコーダより中間部のほうがむずいわ・・・
中間部がグッチャグチャです。

ピアノを再開して、気づいたのは、マンドリン部入ってよかったな~ってこと。
俺、独学の悪い癖に陥ってたみたいです。
全部の音をきっちり均等にリズムに正確に出そうっていう意識がなかったんですね。
このマンドリン部入って1年半ほどたった今、ようやく癖が治り始める兆しを見せました。

音源うpできるくらいになるまで練習頑張りまーす

多分誰も見てないんだけど。だから気楽だわ。

blogram投票ボタン

ガソリンがたりん

まだまだ地震の影響が大きいです。
被災地の一刻も早い復旧を願ってます。

群馬でもどうも買い占めが起きてるようで、
スーパーにはパン、米、カップめん、まったくありません。
驚きです。あほか(笑

ていうか笑えません。軽く食糧難です。
おまけに、ガソリンスタンドでは数時間待つところもあるとか。
うちの車のガソリンもあと数日なのでいつかは並ばねばなりません。
つか、今日父が並んだらしいけど途中で売れきれになったそう(;´∀`)

ちなみに今日は停電が通学時間帯にかぶるため学校休みでした。
うちは父の仕事の関係上でかい発電機があるので…(以下略)
でも節電のためあまり暖房器具は使ってません。
頼む、早くあったかくなってください。

blogram投票ボタン

地震怖かった

とりあえず俺と身の回りの人はみな無事でした。

地震は授業中だったんだけど、
最初ゆれ始めたとき「あ!ゆれてる~」って感じで
みんな甘く見ていた感じだったけど
だんだん強くなってきてみんな笑い事じゃなく
「机にもぐれ~!」ってことで
みんな一斉に机に隠れた。
まぁ、みんな高校生だし机が小さくて隠れられてない人が多かったけどw

ちなみに俺は地震で酔ったために頭痛が勃発し、現在も痛いです。
正直、地震の少ない群馬としてこれだけの揺れはそうそうないでしょう。
震度6だったとのことですが。
今60近い親も経験したことないって言ってたし。もちろん俺も人生初。

その後一斉に外に避難して、そのまま下校になりました。
部活あった人もいたけどwほんとご苦労様です…

twitterではさまざまな情報や呼びかけが飛び回っているようですが、
それはとてもいいことだと思うけど、各々が正しい情報を見極めることが本当に重要ですね。
何も考えずに拡散~ってのはやめるべきですね。少なくとも。

blogram投票ボタン

↑TOP

カウンター

つぶやき

最近のエントリー

最近のエントリーのRSS

最近のコメント

最近のコメントのRSS

最近のトラックバック

最近のトラックバックのRSS

カレンダー

リンク

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設から何日経った?

