

blogram投票ボタン

Windows 8 CP 入れてみたの巻

というわけで、さっそく入れてみました。Windows 8 Consumer Preview。
こいつのために1日は余分に費やしました。(ちくしょう)
課題とか部活のための編曲とか文化祭の公式サイト作りとか
もっとやるべきだったこといっぱいあったんじゃないのか?俺。

という後悔をしてもむなしくなるだけなので、(毎日が後悔の連続)
軽く感想をメモっておきたいと思います。

良い点
・起動・終了はやい
・動作軽い
・デザインが洗練された
・ファイル操作系いい
・Microsoftのアカウントと提携するようになった

悪い点
・操作体系が複雑になった

なんかマイクロソフト焦ってるなと感じました。
タブレットの台頭に本気で危機感を抱いているようです。
俺も今タブレット猛烈にほしいです。買えるわけないけど。
そういうわけで、マイクロソフトは、タブレットでも、普通のPCでも、
変わらず操作できるようなOSを目指したようです。
茨の道に歩みだしちゃった感がしなくもないです。

全体的な評価は、上のを見ると良い点が多いから、評価もよさそうな感じですが…
個人的に微妙です。操作体系が迷走に走っちゃった感じがするのに戸惑ってます。
Windows 7と比べると…まぁ、軽快さはかなりアップしてますから、7よりはいいかな?

ちなみに、いまだにXPを推す人がいますけど、あれはクソOSです。(言っちゃった)
個人向けとして初めてNT系の比較的安定したOSが出たっていうだけで、
当時としてはそれだけでよかったんでしょうが、今から見ればとくに優れた点は見当たりません。
安定性もそれほどありませんし、一番はインターフェースがセンスなさ杉(なんでも結局見た目よ)
だからといってVistaがいいOSってわけじゃないけど。

さて、Windows 8に戻ります。
まず目に付くのはMetro UIですね。
といっても、これはPCで使うのにはあまり意味を成しません。
普通に、Metroアプリよりデスクトップアプリのほうが使いやすいです。
あ、関係ないけど、8からはみんな呼び方が「アプリ」で統一されることになったんですかね。
なんかチャラくなったなぁ。(!?)

スタートスクリーンは、予想以上に使いやすいです。
最初見たときは絶対使いづらいわwwwwとか思ってましたが、そうでもないです。

で、右側の新機能チャーム、これはPC上じゃ終了するときと設定するとき以外あまり使いどころがありません。

Metroアプリはどうもデスクトップアプリより優位な立場にあるようで、
デスクトップ全体が一つのアプリ扱いになっていて、これがたまに混乱を引き起こします。
この辺りは要改善じゃないでしょうか。

という風に、全体的にタブレットとPCを統合しようとしてあちこちに無理が生じてます。
マイクロソフトがPC上でどのような使い方を想定してるのか知りたいです。
というわけで、新しいUIは個人的に×(PC上で使った場合です)

でも、こまごまとしたところは改善されてますね。
まず、デザインの平均値が上がりました。
ウィンドウの枠なんかも、最初は違和感ありましたが今ではこっちのほうがいいです。
あとは、ファイル操作系全体が改善してわかりやすくなってます。
でも、この辺はいちいち細かく書くのめんどいから、書かない(^^;

アカウントと提携するようになったのは、これは時代の流れですね。いいと思います。


このように、Windows 8はカオス感が漂ってます。(この記事もカオスですが)
まぁマイクロソフトらしいですね。
製品化までにUIの大改良を期待します。(無理かな…)

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Windows 8 CP 入れてみたの巻】

というわけで、さっそく入れてみました。Windows 8 Consumer Preview。こいつのために1日は余分に費やしました。(ちくしょう)課題とか部活のための編曲とか文化祭の公式サイト作りとかもっとやるべきだったこといっぱいあったんじゃないのか?俺。という後悔をしてもむ...

まとめ【Windows 8 CP 入れて】

というわけで、さっそく入れてみました。Windows 8 Consumer Preview。こいつのために1日は余分に費やし

コメント

ごめんよ、そのクソOSを未だに使ってるわ←
何年か前まではクソ以前のクズにお世話になってましたので←

新しいWindows気になるわぁ。早く出ないかな^^
このコメントは管理者の承認待ちです




 秘密にする

↑TOP

カウンター

つぶやき

最近のエントリー

最近のエントリーのRSS

最近のコメント

最近のコメントのRSS

最近のトラックバック

最近のトラックバックのRSS

カレンダー

リンク

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設から何日経った?

